駅伝観戦のすすめ

駅伝が大好きなミーハーによる駅伝の魅力を伝えるblog

第99回東京箱根間往復大学駅伝競走大会

晴天に恵まれ、好記録にも恵まれました。

まず、沿道での応援も再開し、TVからもその人の多さがよく分かりました。陸上のインスタグラマーさんたちも、今まで観戦を自粛している方が多かったですが、今年は、素敵な写真をたくさん撮ってくれているので、それを見るのもとても楽しいです。

 

とりあえず、

駒澤大学の往路優勝おめでとうございます。

強かった〜。自分を信じて、仲間を信じて、堂々と走っていましたね。田澤廉選手に頼らない強いチームです。(レンタザワと日テレの事前特番で沢山紹介されていましたね、箱根全選手の中でも1番注目されていた中でのあの2区での走り、本当にすごかった・・・)

明日、優勝争いに絡めそうなのは3校。どの大学も、全力を出し切ってほしいと思います。

 

往路2位中央大学。ラテスカービベの推しチームです。(その理由はまた何かの折に)

朝の時点、エントリー変更でテンションが上がりました。吉居大和選手が1区、中野翔太選手2区かなぁ、もしくは、3区・2区かな(とにかく中野選手が2区と思っていた)ので、まさかの2区・3区に驚きました。

そしてみんなが良い走りをしてくれての2位ドキドキワクワクをありがとうございます。

来年100回大会で優勝を宣言しているので、是非とも優勝を!ぜひ駒澤大学青山学院大学を脅かす存在として復路での活躍を期待しています。

 

往路3位青山学院大学。やっぱり箱根にフレッシュグリーンが輝かないとテンションが上がりません。打倒駒澤大学!絶対負けない!強い気持ちが伝わる走りでした。2分3秒、ひっくり返せるんではないか。と思わせてくれるのが青山学院大学の強さですね。

 

1区の各大学の牽制は本当に「ここで失敗できない」という気持ちの表れでしたね。でも、学連選抜チーム主将新田颯選手の自分のペースを貫く走り、素晴らしかったです。近い将来育英大学が黄色いユニフォームで箱根路を走る日もそう遠くないのではないのでしょうか。

2区は、朝のエントリー変更でとにかくテンションが上がりました。エース級が本当に沢山集まって、誰が勝ってもおかしくない、順位変動の大きいさすが、華の2区と呼ばれるだけある!という豪華メンバーでした。後半の田沢廉選手・近藤幸太郎選手・吉居大和選手のデットヒート凄すぎました。本当に本当にすごかった。

3区は中野選手の安定のかっこよさ・・・・。ずっと中野選手の走りを期待していたので、ずっと先頭を走っていてくれてとっても嬉しかったです。

4区・5区は区間新!

ヴィンセント選手(ルカ・ムセンビ選手に走ってほしい気持ちもありましたが)やっぱり速かった(というか速すぎる)

5区山の妖精現る! 妖精なんて・・・。山本唯翔選手は激坂でも注目していましたが、軽々しく登っていく走りが印象的でした。来年も期待してしまいますね。「絶対に区間賞をとるつもりだったので」という言葉、有言実行素晴らしいです。

 

ついつい長くなってしまいました。(まだ伝えきれていないなと思っているラテスカービベ)

明日の復路、本当にどのチームの選手も、力を出し切ってほしいなと思っています。

明日も朝からTV観戦楽しみます。

時々ツイッターやインスタを覗きながら、生観戦している方や、こぼれ話をツイートしている人をみながら楽しみたいと思います。

※自己満足のblogです。

※敬称はなく ーー選手 で統一させて下さい。