駅伝観戦のすすめ

駅伝が大好きなミーハーによる駅伝の魅力を伝えるblog

第40回全日本女子大学駅伝

名城大学の6連覇でした。

おめでとうございます。

安定の布陣というか、本当4年生の2人あっての勝利って監督も言っていたけど本当にそう思いました。

みんなが主役

6連覇を目指していたというのは嘘では無いと思うけれど

6連覇という勝利にこだわるのではなく

自分の走り、自分の目標達成に向けてこの一年一人一人のが目標を持ってこだわって走ってきたからこその今日の勝利だったのかなと思います。

その点では名城大学以外の全ての選手が自分の最高の走りをしようとしていた姿がたくさん見られてドキドキワクワクしました。

女子の大学駅伝のレベルも年々上がっているように感じました。

特に名城大学を応援していたので感想を。

1区

米澤奈々香選手(名城大学)

昨年の都大路1区を見ていなかったので今回楽しみにしていました。1区だろうなとも予想していたので本人らしい走りが出来たのかなと思います。牽制なしの伸び伸びとした走りが印象的でした。

今年の都道府県駅伝の追いかける場面もとても好きな走りだなと思って見ていました。

 

牛佳慧選手(拓殖大学)

元々背が高くてステキな選手だなと注目していましたが今シーズンは様々な種目でPBを出していて良いシーズンだったように見えました。不破選手だけではない、と4位集団の中で最後抜け出した所に気持ちの強さを感じました。

 

2区

石松愛朱加選手(名城大学)

中学の頃からトップで走り続けるってすごいな、本当色々な苦労や葛藤があったんだろうなと思いますが、今日の走りは安定した、力強さを感じました。

今後の活躍がとても楽しみな選手になりました。

3区

山本有真選手(名城大学)

可愛い、美人と大人気の選手ですが、今シーズン5000mどの試合も強かった。そして試合のクールなところがとても好きです。淡々と走る、ブレないフォームも。

4月から積水化学に入社とネットニュースに載っていました。有真選手の色々な種目での走りも見たいな〜と思ったり、新谷さんとの練習でさらに力をつけそうだなとも思いました。

 

4区

谷本七星選手(名城大学)

本当に去年よりフォームが安定したなーと思いました。すごい安心して観てました。誰目線って感じですけど。

去年の自分を23秒も超えるなんて本当にすごい!

自分で4区がいいって立候補したのかな?

だったらとってもかっこいい!

 

門脇菜穂選手(拓殖大)

いつもついつい走りを見てしまう選手です。笑顔が素敵です。すごい苦しい場面で、何度も立て直して前に進む力強さが見られます。監督の『もう一回』の声で、もう何度も粘ってるのにまた切り替えられるって本当に心が強くないとできないなって、思います。

あぁ、すごいな、1秒でも速く襷を渡そうとしているんだなと感じられる走りでした。

 

 

5区

林成美選手(名城大学)

ずっとずっと応援している選手です。調子が良くない中でもチームのキャプテンとして最長区間に果敢に挑戦する姿が本当にかっこいいなと感じました。

早く調子を戻してほしいです。富士山駅伝では快走が見れたらいいです。

 

不破聖衣来選手(拓殖大学)

この一年本当に苦しいシーズンでしたね。

貧血って本当に出口が見えなくて辛いんです。意外に走れちゃったりするから自覚症状なかったり、逆に不調なのは疲れてるからと気付くのが遅くなったり。

本当自分がそんな感じだったので、一緒にするのは本当に失礼ですが、

そこで、『楽しもう』って切り替えられたのって、仲間や監督を心から信頼してるからなんだろうなと思いました。

自分の目標をしっかり持って、そこへ向かうためのプロセスをじっくり考えながら走っている不破選手です。とてもかっこいい。富士山駅伝や来シーズンに向けて調子を整えていってほしいです。

 

6区

増渕優香選手(名城大学)

自ら6区の方がいいですよ、と自己アピール!あの坂を本当にかっこよく駆け抜けていて笑顔が本当に素敵な選手です。

トラックの記録も上がっているようなので今後の活躍も期待!

 

 

前日の特番で言っていた

メニュープラスアルファの話が

個々を強くさせるなと思った。

多分山本選手と小林選手は同じ4年生だけどタイプが違うから同じ練習だけやっていてもどちらのためにもならない。

一人一人主役だからこそ

自分が輝けるよう、今必要な、練習を組み立て勝利を目指していく

そんな形が名城大学は上手くはまっているのかな。と思った。

富士山駅伝も楽しみだな。

とにかく小林選手の伸び伸びとした走りがみたい!どんな時も応援しています。

 

ひとまず来週も!男子の全日本大学駅伝

楽しみ楽しみ!

 

だらだらと書いてしまいました。

 

※自己満足のblogです。

※敬称はなく ーー選手 で統一させて下さい